激動のOpenAI社

a computer screen with the open ai logo on it ニュース

数日前にサム・アルトマンCEOが解任されたというニュースをみて非常にびっくりしました。

OpenAI DevDayというイベントでOpenAIのプロダクトすごいな!AIで何か作ろうと思っていた企業大丈夫かな?と思った矢先の出来事でした。

それが急に解任のニュースが流れ、マイクロソフトにいくなんて報道もあり、復帰へと4日間の間で目まぐるしい動きがありました。

なぜこんなことになってしまったのか。

参考資料

良いまとめ記事があったので貼っておきます。

NewsPicsの記事も時系列で整理されていてました。

普段自分が聞いているPodcastでも話題になっていました。

今のところサムアルトマンはOpenAIに戻ることで決着したようですが、AIにまつわる理念の相違による争いであるといった話を聞くとまさにSFの世界の話のように感じます。

少し大袈裟かもしれませんが停止ボタンが効かないAI開発の未来はどこに向かうのか?みたいなことを考えさせられる事件ですね。

2023-11-30 追記

サムが戻ることは決まっていましたが、どのポジションで戻るのかは発表されていませんでした。

今日、正式にCEOとして返り咲くことが発表されていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました