ChatGPTのベータ版の新機能 ~ Code Interpreter

ニュース

Code Interpreterという機能が話題です。

わたしも先日からChatGPT課金勢になったので早速settingsから機能をONに。

自然言語を理解してそれをプログラミング言語に変換してくれるような機能のようです。

具体的に何ができるのかは既に色々な記事が出ているの参考にしつつ色々と触ってみます。

参考記事

感想

お願いしたことをPythonのコードを書いてそれを実行して結果を返してくれる過程を見ることができてなかなかすごい機能が出てきたなと思います。

例えばTwitterのURLでQRコードを作ってもらったら以下のようなコードが生成されていました。

import qrcode

# Data to be encoded
data = "https://twitter.com/home"

# Create qr code instance
qr = qrcode.QRCode(
    version = 1,
    error_correction = qrcode.constants.ERROR_CORRECT_H,
    box_size = 10,
    border = 4,
)

# Add data
qr.add_data(data)
qr.make(fit=True)

# Create an image from the QR Code instance
img = qr.make_image(fill='black', back_color='white')

# Display the image
plt.imshow(img, cmap='gray')
plt.axis('off')
plt.show()

結果のQRコードもちゃんとチャット上に出力してくれます。

https://twitter.com/home

もっと複雑なプログラムでも書いてくれそうなので色々と試してみたくなりますね。

今日は触りだけですが、これから出てくる記事も参考にしつつもう少し遊んでみたいと思います。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました