WWDC23

ガジェット

Apple Vision Pro

今回の目玉はなんと言ってもone more thing.. で登場した Vision Pro ですね。プロモーションムービーがまた非常に良くて近未来SFの世界観がすぐそこまで来てると感じてしまいした。

このデバイスで3D映画を見られるようなので家で大画面3Dを楽しめるのすごいですよね。ぜひ体験してみたい。

楽しそうな機能が盛りだくさんではありますが、普通にMacの拡張ディスプレイとして使えるのとか実用的で良いです。操作もムービーの通りにコントローラーなしで視線と手の動きでできたら想像していて未来ですね。

ゆかさんのVision Pro解説動画もとても良かったので貼っておきます。

他に気になったもの

今回のWWDCのキーノートは非常に見どころが多かったなと思います。

新製品ではMacBook Air 15inchも良さそうです。

MacOS Sonoma, iOS17, iPadOS17, watchOS10 もそれぞれ新機能満載で早く使ってみたいです。

iPhone同士を近づけてAirDropできる機能は昔の赤外線通信を彷彿とさせます。

iPadでPDF+純正メモを使ってGoodNotes的な使い方ができそうなのも気になります。

iPhoneの充電中に横向きでStandByモードで時計やウィジットの表示ができるのも便利そう。

これからまだ詳細な情報など出てくると思うのでその辺も追っていきたいなと思います。

以下、それぞれ公式の情報です。

現時点での完成度

一部のメディアの方が体験できているようです。

これから実物に触って、体験した記事や動画が出てくるのが楽しみです。

体験記事

落合陽一氏の所感

落合陽一氏によるVsion Proに対する所感がnoteの記事で出ていました。

人類には早すぎるのか、Appleが未来を切り開くのか楽しみです。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました