理想と現実のギャップを乗り越えるには

日記

こういうケースあるよなと思った記事を紹介します。

自分の思い描いている理想の組織とか開発プロセス、アプリの設計、運用などがあったとして理想の状態じゃないという課題感を持ったことは非常に良いことです。

しかし、自分の行動を変えること以外は自分の力だけでは変えることはできません。

他の人を巻き込んで今自分が所属している組織やメンバーに合わせてアジャストしていくなり、啓蒙していく活動が必要になるはずですが、そこはスキップしてしまい「正しいことを言っているのにみんな聞いてくれない」「この組織ではやりずらい」みたいな話をぼやいているなんてことよくあります。

このような実現させる力こそが求められている役割であり、そのために必要な信頼関係の構築やコミュニケーション力が必要であるにも関わらず、そこを放棄して得られるはずの成果の話とできない理由を探してぼやいていても誰も得をしません。

今の自分がパフォーマンスを発揮できる環境を探して、異動や転職を続けるガチャをするか、自分のパフォーマンスを上げるのが解決策になると思います。

実際、前者の行動もよく見かけるケースだと思います。それが正解のケースもあるでしょう。

しかし、自分のやり方を変えながら色々と試してみて、成功でも失敗でも経験を増やし信頼関係の構築をしていく方が自分の努力で進めやすいやり方だと自分は思います。

そのような経験を積んだ上で、環境を変える選択肢も模索していくこともできると思います。

すぐにこの会社やメンバーはダメだとならずに与えられた環境の中で、どのようなパフォーマンスを出せるのか、それを最大化できるように考えてみるのが良いと思います。

まとめ

Claude 3にまとめてもらうと以下のようになりました。

理想と現実、自らの変化から
環境非難するより、自分を進化させよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました